Unityには、キャラクターや3Dモデルのアニメーション効果を実装するAnimatorcontrollerという機能があります。. はじめに アニメーションを作ってみる 複数のオブジェクトを動かす おわりに 参照 はじめに Unity2017 くらい?から、 Unity でも Maya や Blender などのように 3D アニメーションを作ることができるようになりました。 今回はこれを試してみたいと思います。 UnityでそのGameObjectで再生させたいアニメーションが1種類だけ(例えばUIを点滅させるや爆発のアニメーションを起こすなど)のときにいちいちAnimatorをつけているとAnimatorのUpdateで処理が重くなってしまいます。かといってAnimation単体をつけただけではなぜか再生されない。 これが使いにくい! というかそもそもTrigger戻らない時点で、アニメーションシステムが動作しなくなるので明らかに不具合です まずsetTrigger使ってすぐResetTrrigerを使った場合 次に「上移動のときは上に移動しているアニメーションを再生する」といったコントロールを行うための Animator Controllerを作成していきます。 Blender Treeの作成 「X軸に進むなら右のアニメーションを再生」といった動く方向に対して Tipsだよ。本当に一言で終わるよ。 やりたかったことを察してほしい animatorの再生時に速度を落としたりなんだりしたいな、と 思っていたのでまずは直感でこのように実装した。 public void OnBtnSpeed100() { animator.speed = 1.0f; animator.SetTrig… Animator Controllerを使い始めのころは違いがわからず困りました・・・(^_^;) というわけで画像を使って両方を確認してみます。 まずはGetCurrentAnimatorStateInfo.IsName(“Attack”)の状態です。 Attackのアニメーションを再生している時に条件に合致します。 つまり Unityトップ; Animator; Animator 概要 Animatorはアニメーションクリップを管理する機能です。 Animatorを使用することで、オブジェクトの状態が変化するとともに 使用しているアニメーションクリップを変更できます。 使用画像 サンプル画像 この画像は両方とも分割機能を使用してスプライトを分割 …

Animator Controllerの作成.

Unity - スクリプティング API: Animator.ResetTrigger. 昔こんな記事を書きました。 yutakaseda3216.hatenablog.com さらに、最近Gotanda.unity - connpass という集まりでもAnimatorについてのLTを行いました。 ここらへんで、皆一度は悩むであろうAnimatorのそれなりにマシな作り方、設計の仕方をまとめていこうと思っ…



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